勧誘方針・プライバシーポリシー・お客さま本位の業務運営方針
勧誘方針
◯金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
◯お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
- また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
◯お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
- お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
◯お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
募集人の権限
保険STAFFは、損害保険ジャパン株式会社の代理店であり、保険契約の締結を代理します。
保険STAFFは、SOMPOひまわり生命保険株式会社の代理店であり、保険契約の締結を媒介します。
推奨販売
推奨販売
当社は、お客様へ保険商品をご案内するにあたり、下記のとおり販売方針を定めております。
販売方針
- 損害保険
- 当社の経営方針により、損保ジャパンの商品を販売致します。
- 生命保険(個人年金保険を除く)
- 当代理店の募集人は下記取扱保険会社の中から各募集人が特に精通している商品(保険会社)を1社推奨する方針と致します。
取扱保険会社 SOMPOひまわり生命 ネオファースト生命・損保ジャパン
プライバシーポリシー
個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)
保険STAFF
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
弊社が取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
損害保険ジャパン株式会社 (https://www.sompo-japan.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社 (https://www.himawari-life.co.jp/)
ネオファースト生命保険株式会社(https:/neofirst.co.jp/)
(4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、 「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
- 個人データの管理責任者等の設置
- 就業規則等における安全管理措置の整備
- 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
- 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
- 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
- 漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
- 従業者との個人データの非開示契約等の締結
- 従業者の役割・責任等の明確化
- 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
- 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
- 個人データの取扱区域等の管理
- 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
- 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
- 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
- 個人データの利用者の識別及び認証
- 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
- 個人データへのアクセス権限の管理
- 個人データの漏えい・毀損等防止策
- 個人データへのアクセスの記録及び分析
- 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
- 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記を参照ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不 当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管 します。
(7)センシティブ情報のお取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(8)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(9)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関してデータの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
〈お問い合わせ先〉
代理店 株式会社 保険スタッフ 代理店名 保険STAFF
所在地 東京都あきる野市引田832-1
TEL 042-518-7610
FAX 042-518-7611
Mail hoken-stf@xug.biglobe.ne.jp
受付時間 午前9時~午後6時
お客さま本位の業務運営方針
株式会社保険スタッフ(代理店名保険STAFF)は、保険代理店業務のあらゆるお客さま接点において、徹底したお客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現するとともに、すべてのお客様に対して社会的責任を果たすべく、本方針を定めます。
方針1. お客さま視点での業務遂行
お客さまの声を真摯に受け止め、お客さまの立場で考える代理店として、お客さまの最善の利益を勘案し、お客さまに対する誠実かつ公正な対応を追求してまいります。
【取組み】 お客様の声、苦情等を対応履歴や帳票に記録し、全員で共有し、改善にに務める。
【KPI】 月例定例会にてお客様の声、苦情等の有無を確認する。全件対応履歴の作成を必須とする。お客様の声は月5件以上を集め、確認、記録する。
方針2. お客さまのニーズに基づく商品・サービス等の提供
多様化するお客さまのニーズや社会・経済等の環境変化に対応する商品やサービスを提供し、それらがお客さまのニーズ・リスクにどのように対応しているかをわかりやすくご案内するよう努めてまいります。
【取組み】 社会の問題を各種メディアで吸収し、新しい保険を理解し、常にお客様への提供が最善か研鑽する。
【KPI】 月例定例会にて情報確認、当社新商品等が発売された場合の確認、必要に応じてお客様に最新の情報を提供する。
方針3. お客さまに最適な保険商品の提案
お客さま視点で品質を重視し、お客さまのリスクに対応する最適な商品・サービスをわかりやすくご提案してまいります。
また、お客さまの知識、経験、財産の状況、ご加入目的などを総合的に勘案し、商品内容やリスク内容などの重要な情報について、お客さまにご理解いただけるよう適切にかつわかりやすく説明を行ってまいります。
【取組み】 お客様の家族状況等を把握し、代理店内で各得意分野の意見を出し合い、お客様に最善な保険を提案する。
【KPI】月例定例会にて提案する見積書の内容等の意見交換を実施する。新規の契約の見積を月10件以上作成、検討する。
方針4. 適切かつ丁寧な事故時の対応
お客様の万一の時に備え、事故時の連絡先の案内や事故時の現場での対応方法をわかりやすく案内する。
【取組み】 自動車保険の場合、ドライバーズカードや事故時の対応ガイド等を利用して事故や故障時の連絡先や現場での対応方法を案内する。
【KPI】 ドライバーズカードまたは各自作成の書類を全契約に添付する。
方針5. 従業員に対する質的向上の取り組み
役員・社員に対して継続的な教育・指導を通じて、保険販売に係わる質の向上に取り組んでまいります。
【取組み】 代理店内での研鑽、保険会社の研修会へは積極的に参加する。
【KPI】 月例定例会にて研修の実施、保険会社の研修会に参加する。代理店内定例会を月1回、保険会社の研修会はその都度参加する。
方針6. お客様の困りごとへの対応
お客さまが抱える日常での困りごとに対して提携している専門業者(整備工場・リフォーム業者・税理士・弁護士等)を紹介し、日常の安心をお届けする。
【取組み】 提携先の一覧を作成し、必要なお客様へ提供する。
【KPI】 代理店の会社案内に各種サポートの提供先を表示する。
方針7. 代理店としての社会的責任を果たす取組み
地域や社会の積極的な貢献への取組みを実践することで代理店としての社会的責任を果たしてまいります。
【取組み】 地域の行事等や清掃活動等には積極的に参加する。
【KPI】 町内会や各団体の清掃活動等に参加する。
※KPI(重要業績評価指標)とは、組織やプロジェクトの目標達成度を測るための具体的な指標です。